BLOG

配管とはどんな設備?

2022/07/15

「配管工事」という言葉は多くの方に知られていると思いますが、「配管」が何を指すのかと言われると、詳しく答えられない方も多いのではないでしょうか。
今回は配管とはどのような設備なのかについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

▼配管とは
配管とは、主に水や電気、ガスなどを供給するための設備です。
水や電気以外にも給湯や冷暖房、灯油など、いろいろな用途の配管が存在します。
供給だけでなく「排水」のように、外に排出するタイプの配管もあります。

■あらゆる場所に存在する
配管設備は、人間の生活やものづくりには欠かせない設備です。
住宅やホテルなどには水やガス、電気や冷暖房などの配管がありますし、ものを作りだすプラント(工場)には冷却剤の循環や製造工程で出た汚水排出用の配管などが必ず配置されています。
大自然の中を除いて、人間がいる場所の近くに配管が存在しないというケースはほとんどないでしょう。

■信頼できる業者に工事を依頼しよう
安全な配管設備を作るには、用途を完璧に理解した上で、建物に適した施工を行わなくてはなりません。
そのため良質な配管工事を行うには、豊富な経験値にもとづいた正確な技術が必要です。
配管工事のご依頼をお考えの方は、ぜひ実績が豊富で信頼できる業者にお任せください。
東海工業株式会社でもプラントの配管工事において長年の実績があり、多くの顧客から高い信頼を獲得しています。

▼まとめ
配管設備は機械のように大きく動くものではありませんから、見た目はとても地味です。
しかし配管設備がなければ、人間社会は成立しません。
多くの職人の緻密な技術と熱意がこもった配管を、ぜひ大切に扱ってくださいね。