BLOG

ポンプの芯出しにはどのような工具を使用するの?

2022/01/01

ポンプの芯出しにはどのような工具を使用するのでしょうか。
工場やプラントでの仕事を考えるにあたり調べていて興味を持つ方もいらっしゃいますよね。
そこで芯出しに使用する工具について簡単に紹介します。

▼ポンプの芯出しに使う工具とは?
一般的にポンプの芯出しでは以下のような工具・器具が使われます。

・金属製の定規
・ダイヤルゲージ
・レーザーを用いた測定器

芯出しで使われる工具は状況により変わることもあります。
工具も大切ですが、正確に測定する技術も大切です。
また作業においては判断力なども求められます。

■未経験からでもプラントの仕事はできるの?
プラント内での作業を行う企業では、未経験者歓迎で求人を行っていることがあります。
未経験者歓迎の仕事なら、業務に必要な知識は教えてもらえるため、それほど心配が要りません。
「プラントで働いてみたい」「設備工事の仕事がしたい」と考えているのなら、ぜひ挑戦してみましょう。

▼まとめ
建築や配管の仕事をしていたなら、プラントでの仕事に技術が生かせる可能性があります。
もし転職にあたりプラントでの仕事を候補の1つとして考えているのなら、スキルアップのためにも前向きに検討してくださいね。
静岡県にある「東海工業株式会社」では、正社員として働く据付・製缶・配管・運搬のスタッフを広く募集しております。
製缶・溶接経験者を歓迎しておりますが未経験者からの応募もお待ちしておりますので、ぜひ弊社までお問い合わせください。